ゆとりの思考メモ

20代ゆとり会社員。本や映画、その他諸々。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】東京難民

感情に流されるのが人間。 込み上げてくる感情に突き動かされて下す決断。冷静に考えると、合理的ではないかもしれない。傍から見ると、「何やってんだ」と思うかもしれない。ただ、その状況に置かれている本人にとっては、それが「正しい」選択なのだ。

米を炊かなくなった

働き始めて変わったことは多々あるが、何より料理に時間をかけなくなった。 特に主食の米。 炊飯器で炊かず、レトルトパックのものをレンジでチン。2分で完成してしまう。 時間を金で買ってるのかもしれない…。

じいちゃんが死んだ

「今夜、通夜がある。帰って来れる?」 今朝、母から連絡があった。 「仕事ある。明日も帰れない」 そう返信して、職場へ向かった。

【将棋】電王戦FINALに想う

将棋電王戦FINALが開幕した。タイトルは 「人類の、けじめの闘い」。現在の型の将棋が指されて、400年以上。未だに、新手が生まれている。コンピュータ将棋の進歩により、将棋の本質に近づく。いち将棋ファンとして楽しみ。

【読書】晴天の迷いクジラ

由人(24)、野乃花(48)、正子(16)、それぞれが抱える問題は本当に重たい。 そして、物語の最後でも、それらの問題が根本的に解決するわけではない。これからも、向き合っていかなければならない。しかし、彼らは日常に戻って戦うだろう。 ままならない日常。…

【読書】格闘するものに〇

【感想】「就活なんてクソだー。そんなものには乗れないっす」と斜に構えるでもなく、かといって、「インターン行かなきゃ!自己分析が甘い!」って感じに意識を無理に高めるでもない。